【DD!】しおこ、ダブデカにハマる。の巻

【DD!】しおこ、ダブデカにハマる。の巻

某アニメ、某アニメと、ぼかして書いてると何だか愛がないように見えるので(今は落ちついたけど飽きたわけではないのです)私のハマったアニメの紹介記事を書こうと思います。新wordpressの使い方もわかってきましたし♬

2018年秋、DOUBLE DECKER!ダグ&キリルに出会う。

私が人生初めて尋常でないハマり方をした「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」。2018年9月〜12月に東京MX他で放映された全14話の1クールアニメです。(その後2019年2〜4月まで番外編の3話配信)

キャラクターデザインは漫画家の桂正和先生です。このジャケット絵のダグ(左)とキリル(右)に一目惚れしたのが始まりです…ああダグかっこいい✨️キリル可愛い…😍💕

https://www.amazon.co.jp/s?k=double+decker%21&i=dvd&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

STORY

架空の都市リスヴァレッタで「アンセム」という特殊麻薬を専門に取り締まる部署で働く公務員(刑事)たちの物語です。部署にはダグとキリルの他に4人の女子(そのうちの1人はロボット)と残念なボスがいます。

中盤まではそのアンセム(麻薬)がらみの話と、キャラ達の掘り下げ話が続きます。そして麻薬の元締めグループとの闘いが主軸かと思いきや、ラスト近くになると「そっちかよ!」と突っ込みたくなる程なんだかよくわからない方向へと話のブーメランが宙高く放り投げられ、一周回って戻ってきて何となく大団円で終わります。でも面白いので細かいことがあんまり気になりません。

ちなみに本編後の番外編3本はただの日常話なので、結局ブーメランがもう一度放り投げられることはなく、「あの宙高く飛んだブーメランとは一体何だったのか…」と若干モヤモヤしますが、番外編も面白いのでこれも気になりません。

いつでも明るいのが都会のネオンとダブルデッカー!」なので、コメディ要素が多くキャラも元気で楽しいアニメですが、ギャグはけっこう寒いです。

 

とにかくキャラと声が良い! 

ダグとキリルが2人一組の「相棒(バディ)」を組んで、ふたりで事件を解決する…!と高らかに謳う公式設定ですが、実際ふたりがバディとして活躍する話はほとんどありません。わりと単独かチーム編成で活躍しますが、毎回1話完結でうまくまとまっていて、お話のテンポも良く面白いのでやっぱり気になりません。

  

左のイケメン・ダグ(30歳)は仕事の時は出来る男で声も顔も超カッコいいんですが、仕事が恋人で女っ気がまるでなく、普段は無口でマイペース。洗濯くらいしか趣味がありません。あんパンばっかり食べてます。こしあん派です。

あんパンしか食べない上に筋トレするシーンも無いけど腹が割れてて不思議ですが、カッコいいので許します(アニメだし…)

右の美少女みたいなキリル(20歳)は外見とは違って、感情豊かで猪突猛進。中身はやんちゃで元気な男子ですが、綺麗な顔と細い腰で、よく女に間違われて口説かれます。そして仲の良い美しい女顔の実兄がいますが、実兄の中身は男らしくて優しいドSです。

  

…このあたりでもう「ああ…海月さん好きそうな設定だね…」と呆れてると思いますが、

その通りでございます…

 

「電脳ビリーバーズ」2巻

…うん、同じ系譜ですか…ね…

というかビリーバーズもう10年も前の作品か!月日がたつのは早いのう…(アズリオは今、会長先輩と東風に転生してますが)

キリルと如月リオは全然違いますが(キリルは性格良くて優しくて可愛い…!✨️)ダグもキリルも私の性癖ドストライクにぶっ刺さったのは事実です…

 

ちなみに、このアニメの最大の魅力は、キャラクター(ビジュアル含む)と声の良さであると言い切ります。ダグとキリルを筆頭に、出てくるキャラ全員と声がみんないい!ハズレ無しです!✨️あと音楽もオシャレで良いです。

 

まずはダブルデッカーを履修する!

とりあえず私の書いた変な文章は忘れて、先入観を取っ払った状態で楽しんでいただきたいです。百聞は一見に如かず。1話目と特別編はyoutubeで無料で見ることができます♬

ちなみに私はダグ・ビリンガム氏の登場シーンで、第一声を聞いた瞬間このアニメにハマりました。というか恋に落ちました…本当に早かった…

人生最速の恋でした…(二次元だけど)

   

こっちの特別編はお遊びが酷すぎて(笑)そのまま見てもわからないかも。たぶん新橋あたりでおじさんたちが飲みながら、その場のノリで楽しく作ったのではないかと思います(あながち間違ってなさそう…)

ダブデカを人に薦めにくい理由…

ここまで持ち上げておいて何なんですが、この作品には唯一欠点があります。それは…

もう課金しないと見られないことです…😭💦

もともとは東京MXテレビなので無料ですが、そのあと再放送もないので、バンダイなど何らかのサイトで課金しないと見れません…。ちなみに最大手のアマゾンプライムは1話ごと課金です…

ちなみに私は当時「Dアニメストア」(月額400円)で見ていました。1ヶ月無料らしいので試し見をするならここが一番かもしれないですが、詳しいことはよく分かりません💦

参考にダブデカ公式にある「視聴方法」をリンクしておきます。

http://dabudeka.com/howtowatch/index.html

HOW TO WATCH

サービス精神が凄い…

最後にダブデカの凄いところ。公式からBlu-ray&DVD全4巻とサントラCDとキャラソンCDが出てるのですが、すべてに書き下ろしの「オーディオドラマ」がついてます…しかも面白い。脚本家はどんだけ仕事してるんだって感じです。

そして番外編の3話は、実は本編Blu-ray&DVDの1-3巻に特典でつけるはずだった30分アニメだそうです…さすがに同時進行は作業的につらかったので、別物にしたそうですが…

円盤1つずつに30分の新作アニメをつけるなんて正気じゃない…!_:(´ཀ`」 ∠):

なんかもう頭おかしいです。これで私がダブデカに人生の初めてを捧げるほどにハマりまくり、ダブルデッカーの全DVDと全CDとコミックス(紙と電子どちらも)と、香水とフィギュアと本革財布などを購入し、公式のイベントにもいくつか応募して参加し、最後は声優さんのお渡し会でキャラと似顔絵を描いてグッズを作り、ファンレター共にプレゼントするまでに至った理由が、おわかりいただけるかと…(一番上の私のダグキリルはそのときのグッズ絵)

あ、もちろん、漫画を描いて同人誌も作りました…

  

なんだか愛が炸裂しすぎて文章が長くなってしまいました、すみません<(_ _)>💦少しでもダブデカの魅力が伝わりますように…

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!次回は私の描いたファンアートをご紹介したいと思います。